108の煩悩を退散させるまでの道程

108の煩悩を退散させる

栄枯盛衰ってこんな感じなのかな?

久しぶりに旅行に行ってきました。

閑散とした感じで逆に安全だなと思いつつ

寂しさも感じつつ。

 

有名なホテルだからホテルは賑わっていた。

規模の小さい民宿的なものは閉まってた。

 

強者が残り弱者が滅ぶのは自然ではあるなと思った。

とはいえ、こんだけ不景気だと巡り巡って

日本全体が不景気になると思う。

 

正直ここ数年好景気だったらしいが僕は全く実感できず…笑

 

お金持ちはよりお金持ちになっていたのだろう。

 

とは言え、今回のダメージはズルズルと日本を沈めるだろう。

 

聖徳太子が隋に送った書簡で「日出る国から日沈む国へ」と書いたが

沈む国というのはこういう感じなのだろう。

 

いつ自分が滅びる位置になるかは何かしらの大きな力が決めることなんだろうと思うが

少しでも滅びなくて済むように働けるように頑張ろうと思う。

 

北斗の拳みたいな世紀末が来たら今僕が頑張っているスキルは無駄になるけど…

 

今という日本がいつまで続くのかな〜?

 

やっぱり人口が多すぎるのが問題?

世界で20億人ぐらいが適正なのか?

 

そう考えると上から1/4に入るって相当厳しいわな。

とか考えたりした日。